信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

ファクタリングと融資の違いについて

time 2021/08/06

ファクタリングと融資の違いについて

経営者であれば緊急時の資金調達の手段は可能な限り多く持っていたいと考えるものですが、最も一般的に知られているのは借入金による資金調達の方法です。ないお金を補填するためには借りるというのが一般的な解決法であり、多くの企業が実際に利用しています。しかしながらこの借入金である負債は要求をすればいつでも実行できる権利ではありません。そのため必ず実行可能な資金調達法ではないのです。

そのため経営者は何かしらの事情により銀行などからの融資が得られない場合には、別の方法での資金調達が必要になります。その方法として選択可能なものの一つとしてファクタリングが知られています。このファクタリングの仕組みは銀行などの金融機関からの融資とは異なり、借金ではありません。今後入ってくる予定のお金を少し早く現金化するという仕組みで成り立っているサービスです。

専門的には売掛債権の売却と表現されることになります。ビジネスでは商品やサービスを納品した後で請求書を発行することになりますが、契約上入金まで時間がかかることが多くなっています。そのため先々入金予定はあるけれども現段階で現金がないということがあるのです。ファクタリングは今後入ってくる入金予定のお金を受け取ることが出来る権利を買い取ってもらうことが出来るサービスであると言えるでしょう。

この仕組みを上手に活用することにより、資金不足の問題を借金を背負うことなく乗り切ることが出来ます。その様な選択肢を持っておくことも有効です。

down

コメントする