信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

ファクタリングとは何か

time 2021/08/12

ファクタリングとは何か

ファクタリングとは、企業が取引で使用する売掛債権を売却することで資金を入手する方法です。売掛債権は期日が来れば入金されるものですが、それまでに時間がかかるため一時的に資金不足になることが少なくありません。このようなときに対策として使用されます。ファクタリングの特徴は債権の売却をしていることであり、取引が終了した後に売掛先が倒産するなどして資金の回収ができなくなったときでも、それを支払わずに済みます。

ただし、当然ながらこれは利用する際の審査でチェックされていますので、売掛先の業務状況が悪くなっていると通りません。逆に、自社が倒産しても資金の回収は可能であるため、業務状況が悪いときでも利用できるのがメリットです。ファクタリングには2社間で行うものと3社間で行うものの2種類の方法があります。2社間で行う場合は売掛先に関係なく利用できますが、資金を回収できなくなるリスクも高まるため手数料が高いのが特徴です。

スムーズに手続きを行え、売掛先に知られることなく利用できます。3社間で行う場合は売掛先も交えて行うことになるため、利用を知られてしまう、同意が得られないと利用できないなどのデメリットがあります。しかし、資金を回収できなくなるリスクは低くなるので手数料が安くなるのがメリットです。銀行を利用して売掛債権担保融資を利用する場合よりも支払い額を抑えることができるので、負担を減らしたいときに有効な方法です。

down

コメントする