信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

請求代行の比較はどのようですか

time 2021/09/09

請求代行の比較はどのようですか

請求代行とは企業が売掛金を取引先に請求する時に必要となる請求業務を代行してくれるサービスのことを言います。取引先が多い企業では場合によっては経理担当者がこの請求業務をすべて行うことには限りがあり、その結果トラブルが発生する可能性もあります。さらに会社で経理担当の人員が不足しているなら、何かと厄介な問題が起こりやすいのも事実です。このサービスを使えば人員不足に関係なくリスクが抑えられ、業務がスムーズに進行します。

この代行では与信審査や取引先に合わせた請求書の作成や発行や入金管理、回収の催促或いは回収代金の振り込みもしてくれます。経理担当の人員が不足している場合は、経理の社員を増やすよりもこの代行サービスを利用した方が効率が良い上コストも削減できます。取引先から売掛金の回収ができなくても、請求代行がその金額を保証するので、未回収リスクが防げます。請求代行サービスを利用する費用としては初期費用や手数料、固定費などが発生してきます。

請求代行サービス会社も多数あり代行会社の比較すべき点は利用する際のコスト、自社のシステムと連携しているか、請求書の発行以外の業務も任せられるか、売掛金が未回収の場合の保証内容などを確認する必要があります。この代行サービスを利用するには、まずはネットで業者を数社ほど選び、それぞれの業者に見積もりを出してもらいその見積り金額を比較し、比較した結果自社に合う条件の代行業者を選びましょう。

down

コメントする