信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

請求代行と決済代行を比較

time 2021/09/15

請求代行と決済代行を比較

請求から入金管理までの一連の業務を管理するのに、最近では請求代行サービスが普及してきました。類似したサービスに決済代行サービスも登場しています。似通ったサービスとして、決済サービスも普及し売上管理の上でどちらを導入するべきなのか頭を悩ませる経営者の方も少なくありません。請求代行と決済代行を比較し、自社にとってベターな選択に至るための特性を御紹介したいと思います。

請求代行サービスは請求書を発行し発送してから入金確認まで幅広くカバーする業務です。入金モレや遅延が発生した場合の取引相手への督促や未収金の支払い保証までカバーしてくれます。加えて取引先の信用状況を分析し取引上限を設定する与信業務も提供しています。決済代行サービスは、決済の代行から回収までに特化したサービスです。

最近では決済手段が多様化しクレジットカードのほか電子マネーやスマホ決済なども登場してきました。仮にクレジットカード導入する場合、信販会社の審査を通過する必要があります。通常の決済と比較すると、決済代行会社が提携している信販会社であれば審査を通過するまでもなく決済方法に導入できるのはメリットです。請求代行と決済代行と比較すると、前者は毎月のように請求書を大量に発行するときには最適のサービスです。

これに対して決済代行では決済手段の多彩な選択肢がメリットと意識されるので、個人との取引が大半をしめる小規模なECサイトなどに向いているといえます。

down

コメントする