信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

クレジットカードのメリットについて解説

time 2021/12/09

クレジットカードのメリットについて解説

クレジットカードで買い物をすると、クレジット会社が商品の購入代金を代わりに支払ってくれます。そして、利用者はクレジット会社に対して商品の代金を一括もしくは分割払いで支払う義務が発生します。これは、一種のローンのようなものですが、ローンと違うのは、一括払いもしくは2ヶ月払いで支払うと、ほとんどのクレジットカードでは利子がゼロだということです。これは、無利子のローンをなんどでも組めることに等しいのです。

このように、一括払いもしくは2ヶ月払いの場合は、無利子で何度でも利用ができ、さらにポイントまで付くので、クレジットカードは大変お得です。もう1つのメリットは、イメージが良いということでしょう。消費者金融などで借金をしていると、「この人はお金に困っているんだろうな」などというイメージを持たれてしまいますが、クレジットカードを持っていても、悪いイメージを持たれるどころか、一種のステータスの証明になります。また、住宅ローンや自動車ローンなどの審査が厳しいローンに申し込むときは、貸金業者での借金は不利に働きますが、クレジットカードを1枚や2枚所有していることは不利になるどころか、良好なクレジットヒストリーを築けていれば、むしろ有利になることさえあります。

ただし、キャッシング枠が大きいカードを所有していると、不利になることもあります。デメリットとしては、もしも支払いで延滞をしてしまうと、個人信用情報に傷がついたりブラックリストに載ってしまうことです。これについては、前述したように、きちんと返済を行なっていればデメリットになるどころか、良好なクレジットヒストリーを築けるのでメリットになりますので、延滞をしないように気をつけていれば大丈夫です。

down

コメントする