2021/12/12
ビジネス等における資金調達方法の1つとしてファクタリングと呼ばれるサービスが知られています。これは事業資金を確保する手段の中でも、借入金に頼らずに資金調達することができると言う点が特徴になっています。ビジネスが好調である状況下において、運転資金の不足が発生した場合の方法としては有効な方法の1つです。この方法による資金調達は、純粋に収入と考えることができますので、借り入れが難しい場合などにおいても活用することができる点が特徴です。
経営者であれば知っておいて損のない方法の1つであるといえます。このファクタリングの具体的な流れとして第一に知っておくべき内容としては、売掛債権を売却することによって得られる現金であると言う点に注目する必要があります。売掛債権と言うのは近い将来入金される予定がある売り上げのことをいいます。契約上商品やサービスを提供してから入金に至るまでには一定の期間が必要になることが少なくありません。
そのような待ちの期間の間に資金不足が発生する場合においては、売掛金を受け取る権利を売却することによりすぐに現金を調達することができます。このような仕組みが世の中には存在しています。この仕組みのことをファクタリングと呼ぶのですが、長期的な視野に立っての投資資金ではなく、一時的な運転資金の不足を補うための方法である非常にシンプルでわかりやすい仕組みとなっています。借入金を生じさせたくない状況下においては有効な選択肢ですので覚えておいて損はありません。