信用度の高いファクタリング会社

優良と言われるだけの理由がある

請求代行がおすすめの理由

time 2021/09/18

請求代行がおすすめの理由

請求代行サービスとは、取引先への請求書の発行・封入・発送といった請求にかかわる煩雑な業務を一手に引き受けてくれるサービスのことです。入金確認も代わりに行ってくれます。さらに、請求に関する与信審査・督促をサポートしてくれることも請求代行サービスのおすすめの理由です。サービス内容は、取引顧客のフォーマットに合わせた請求書の作成・発行・発送を代行して、入金管理や未収金回収を行い、請求内容と入金金額が一致しているか照合し、消込業務までを依頼できます。

代金回収の催促や実際の代金回収をし、決まった期日に会社口座へ入金して、万が一請求先から代金未払いが発生した際の代金を保証してくれます。そのため、取引先ごとの与信調査および与信管理まで任せることが可能です。請求代行サービスのメリットは、取引社数がとても多く請求業務・売掛入金消込業務・売上入金管理業務が煩雑になっている場合などに、請求書発行の手間が省けることで請求業務を効率化できることです。また、売掛金未回収の場合でも入金保証があるので、未回収リスクを回避でき、新規取引先の開拓など積極的に営業できます。

デメリットとしては、取引顧客への丁寧な説明や了承を得ることです。取引顧客へは配慮をすることをおすすめします。そのほかには、取引ごとに手数料が発生すること、取引先の支払い動向が見えないことです。代金支払いが円滑に行われていないと請求以外の部分で取引先との関係に影響を及ぼしてしまうので、取引先の支払い動向をチェックしておくことがおすすめです。

down

コメントする