2021/12/12
ファクタリングは借金ではありません。売掛金という債権を買取してもらうものです。借金ではないので利子はつきません。売掛金は買取してもらったら権利はすべて相手方に移ります。
お金を回収する権利だけでなく、会社が倒産したときにお金を回収できなくなるという不安も相手に移ることがメリットと言われています。ところが、ファクタリングの契約内容によっては売掛先の会社の倒産リスクを契約者が負っていることもあるので注意が必要です。その場合には倒産リスクは残り続けます。しかも、倒産した場合には100%のお金を支払わなければならないので、支払った手数料の分は損をします。
ファクタリングでは倒産リスクを相手に移すことができると解説したサイトもたくさんありますが、契約内容によるので気をつけておきましょう。ファクタリングには金利はありませんが、2%~30%の手数料がかかります。ここでは10%の手数料がかかると仮定してビジネスローンと比較してみます。3か月後に回収できる売掛金を10%の手数料で買取してもらったとします。
3か月で10%がかかるので、金利40%で借りたのと同じです。消費者金融でも金利は18%なので、これはかなりの暴利です。もしも30%の手数料がかかるとして同じ計算をしてみると120%ですので、ビジネスローンのほうがはるかに有利になることがわかります。基本的には銀行融資はおろか消費者金融からも借りられないような企業が利用するものです。